harunoshinのブログ

自称日本一ラーメンを食べているアスリート(自分調べ)こと一場治之進のブログ。

極上チャーシューてんこ盛り!喜多方レペゼンのオンリーワンな肉そば「麺家 西陣」

花粉に耐えられなくて日々ラーメンを食べて治療に励む(※ラーメンが花粉に効くと言うのはイチバの超個人的な見解です。良い子は真似しないように)自称日本一ラーメンを食べているアスリート(自分調べ)こと一場治之進です。

第25回となる今日はイヨリ編集長と西陣での取材待ち合わせの為に京成大久保に来ています。

 

待ち合わせ場所に来てみたら…

今回の取材は「西陣」。京成大久保駅が最寄りだ。

京成大久保駅から「学園おおくぼ商店街」をひたすら直進し、日本大学に出る前の右手にお店があります。

お店の前で編集長を待っていると、どこかで見たことのある顔の人・・・あっ!!

「あっ!カレー屋さん!」※イナバさんはカレー屋ではありません「マッスルラーメンマン!」 

そこへ編集長登場

まさかのダブルブッキングかと思いきや、西陣カレーも有名とのことで今回はコラボ企画なんだそうです(納得)。

とりあえずお店に入る事に・・・「どうぞお先にどうぞ」 「いえいえ、イチバさんがお先に」

レディーファーストでイナバさんが先に入店

「あっ!!閉められた!!」初コラボ・・大丈夫か

 

店内

店内は広々で、ゆっくりくつろげる雰囲気だ。

店内はテーブル4席×2・カウンター8席の16席。加えて外にオープンテラスなテーブル3席があります。サラッと見回すだけで綺麗に並んだマンガや充電スポットなど、差し詰め喫茶店のような居心地の良い空間を作っています。

店主の宮崎さんはパチンコ好きらしい・・・。

それ以外にも、京成電鉄の本やダム関係の本や掲示もあります。

このラーメン以外のことは後編のイナバさんにお任せして、イチバはラーメンレポに集中です。

毎月11・22日はゾロ目デーで大盛り無料(対象商品)だ。

メニューはデフォの「中華そば」に加えて各種トッピングの物・・「塩こく」「魚こく」胡麻つけ」カレーラーメンなどがあります・・あっ!「あさりラーメン」もありました。

あさりも気になりますが、今回は1番人気の「肉そば」を注文します。

「醤油」「塩」から選べますが、イチバはニヤリとして「塩」を注文します。写真を見て、「肉そば」と言う響き・・ちょっと思い当たる事がありました。

 

調理

店主の宮崎さんにお願いして、調理を見学させて頂きました。

ちょうどチャーシューの仕込み中で出来上がりを見せてもらうことに!

赤茶色の美味そうなチャーシューにイチバ&イナバも「おぉっ!」と唸ります

大きな寸胴には醤油や赤ワインなどで作られたタレの中にバラチャーシューが漬けてあります。トングで持ち上げると赤黒く旨味を吸ったチャーシューが登場します。カレー部長のイナバさんも思わず目が光る程の食欲をそそる色合いです。

「イナバさんっ!このチャーシュー!パネくないですか?」すでにイチバのテンションと顔芸が異次元の領域に

「タレは濾して再利用します。チャーシューの肉汁出た醤油の方が美味しいんです。」

さて、ラーメンはと言うと・・スープは豚骨・鶏ガラ・野菜などの動物系と4種類の煮干しや節系などでとった魚介系スープブレンド・・つまりWスープがベースになります。

「塩は動物3に対して魚介1・・・醤油は動物1に対して魚介3の割合ですね。」

丼には数種類の塩をブレンドしたカエシとネギ油が張られています。

丼にスープが注入されるとキラキラと黄金色になります。

手馴れた湯きり。ラーメンの作りも丁寧だ

同時進行で麺を茹で上げて、湯切りをします。具の葱と穂先メンマ・・・それに先程の極上チャーシューを乗せて完了です・・・。

先程のチャーシューが丼一面に乗る。これは間違いなく美味い!!

 

実食

着丼して、イチバの脳裏には或るラーメンが浮かびニヤリとします。

西陣」の「肉そば(塩)」。このチャーシューの配置は見たことあるぞ!

「これ・・・もしかしてですが・・・多方御三家の”坂内食堂(喜多方市)””肉そば”の影響を受けています??」

「そうなんですよ。喜多方ラーメンが好きで・・・何度も食べに行ってます。関係店で働いていた事もあります。」よくよく聞くと、宮崎さん・・かなり地方のラーメン屋を食べ歩いていますね。「肉そば」と言うネーミングも地方を食べ歩いている方ならではです。

 

イチバのRMYK(ラーメン用語解説)
説明しよう!!「喜多方御三家」又は「喜多方ラーメン御三家」とは、日本3大ラーメンの一つ「喜多方ラーメン」において、数多く存在する名店の中でも特に全国的に名前が通っている3店を指す。①喜多方ラーメンの元祖と言われる「源来軒」②最初に喜多方ラーメンを全国区にした「まこと(満古登)食堂」③「肉そば」が全国区になり、最も全国的に有名な「坂内食堂」※チェーン店の「坂内」は「坂内食堂」の店主が協力したチェーン店で味は違う。の3店を指す。どれも比較的早い時間から開店している上に喜多方市役所から比較的近いので、イチバの喜多方遠征はこの3店を食べてから開始する。どれが一番美味いかって?どこもハイレベルで特徴があるので、好き好きだろう。

 

旨味がギュッと詰まった芳醇な香りとチャーシューの盛り・・・。

イヨリさん!このバラチャーシューは芸術品ですよ!!

「イナバさんも1枚(だけ)どうぞ」「いえ・・・いいです」イチバのテンションに一歩引くイナバ

スープはキラキラと透き通る黄金色ですが、動物系の旨味がギュッと効いていて力強さがあります。塩分の尖りが無く、全体的に丸くまとめた印象ですね。魚介の旨味はメインにならずに、ジワジワ~とうっすら効く程度です。確かに「坂内食堂」の影響もほんのり感じますが、魚介を入れて優しくまとめている辺りは完全オリジナルですね。

全体的に旨味をギュッと凝縮しながらも丸くまとめている黄金スープ

派手さはないものの、しっかりと旨味を立たせているのは地方の名店の様な特徴です。これは地方の名店を食べ歩いているからこそ出せる表現でしょう。

「藤代製麺」の麺。旨味の強いスープにも負けない質の良い麺だ。

麺は検見川の「藤代製麺の、ややウェーブがかった中程度の太さです。モチモチの食感で美味しいですね。最後までヘタらないのは質が良いからでしょう。

最後までヘタらずに美味しく食べれる麺

「肉」と言う漢字にも見える四角いチャーシューはバラで、醤油の旨味がギュギュっと詰まっていて、脂身の甘さとしっかりと合っています。このチャーシューは極上ですね。ライスに乗せても合いそうですね。

肉の旨味・脂の甘味・焼いた香ばしさの3段活用が光る極上チャーシュー

口の中で繊維が解ける「穂先メンマ」も絶品!メンマの奥深さを感じる。

そして「汁完!!」。かなりのレベルの1杯ですね・・・チャーシューをテイクアウトしたい!

 

お店のこと(ラーメン編)

店主の宮崎さんにお話をお伺いしました。

普段は物腰柔らかいが、厨房では抜群の集中力の宮崎さん

宮崎さんは東京都出身で、元々ラーメンが大好きだったそうです。

その後、20年前ぐらいから色々なジャンルの有名店など5店で修行して最後は津田沼の人気店「栄昇」の厨房に立ったそうです。

もともとラーメン好きな宮崎さん。「忙しいお店」を選んで自身のレベルを上げたと言う・・。

栄昇の池田さんは限定などで色々な創作ラーメンを作らせてくれました。”好きなラーメン作って良いぞ!!”って・・太っ腹でしたね。」ちなみに「あさりラーメン」は当時、「栄昇」池田氏が作った限定メニューで、宮崎さんが感動したので西陣でも作ってみたとか。

「栄昇」の限定がヒントになった「アサリらーめん」。ここもまた「アサリ」を出すお店だった。

そして2012年11月11日のゾロ目の日に西陣オープン。

店内も宮崎さんの趣味の色が強く出ているだけでなく、お客さんが寛げるように色々と置かれています。

開店当初からラーメン屋らしく「中華そば(塩・醤油)」をメニューの軸に作っていた宮崎さんは、趣味が生かされてあるメニューを作る事にしました。

その趣味とメニューとは・・・後編(カレー編)に続く

 

マッスルコメント

何気なく手に取った少女マンガにハマって全巻読破するので、後編はイナバさんよろしく!!

麺家 西陣

住所/習志野市大久保3-13-4 大久保ビル1F

TEL/070-5583-2734

営業時間/11:00~21:00(日・月曜は〜16:00)

定休日/火曜・卓球試合日

↓地図はこちら