harunoshinのブログ

自称日本一ラーメンを食べているアスリート(自分調べ)こと一場治之進のブログ。

店主のダム愛放流中!! ラーメンとカレーがダムの中で同居する「麺家 西陣」

こんにちは!

そんなわけで、記念すべき9回目の鎌船カレー部は、なんとマッスルラーメンレポとのコラボ企画!

今回のお店「麺家 西陣は、ラーメンに加え、ダムカレーなるものが評判なのだとか。イナバはこれまでに、日本の現役鉱山(これが結構あるんですよ!)を取材したり、超巨大建造物・空港の土木技術をまとめたりと、数々のマニアック本を作ってきましたが、こちらもなかなかのマニアック臭が! わくわく。

独自のスパイス使いでオリジナルの味を編み出す店主たちと、その極上の一皿を求めて三千里。今日もめくるめくカレーワールドへいざ!

 

一場さんの肌がツヤツヤな件

一場さんとは今回が初対面。お店の前で「あれ、イナバさんですか」と声をかけられ振り返ると、わーっ一場さん!

本物だ!!  アノTシャツ着てた! 欲しい!

そして、肌がめっちゃツヤツヤ。2回言います。肌がめっちゃツヤツヤ。うらやましいほどのツヤ肌の持ち主でいらっしゃいました(ラーメン効果?背脂かな)。

 

いざ、お店へ

店内に入ると、すぐ左手には謎の小部屋。開けてみると、レトロなパチンコ台が。

「僕の趣味なんですよ~」(右・店主の宮崎邦彦さん)

こちらでは、羽根モノパチンコを無料で打つことができ、食事を待つ間などに楽しむ人も多いのだとか。宮崎さんはレトロなパチンコ台のコレクターで、30台ほどお持ちだそう。当たりやすいよう自ら釘を打ち変えるなどして、毎月1日に台を入れ替えているそうです。
※デジタル要素が少ない、機械仕掛けのパチンコ台

こちらが3月の台

店名は、パチンコメーカー「西陣」に由来しています

 

ダム愛が止まらない

カレーのメニューは、

ダムカレーラーメン

ダムカレーチャーハン

ダムカレー

大和田排水機場カツカレー

ポテトフィルダムカレーの5品。とにかくダム!

カレーは14時からオーダー可能。ランチタイムはラーメンがメインです

店内を見渡すと、ダムに対する愛情がそこかしこに溢れています。

そう。宮崎さんは大のダム好きなんです!

日本ダムカレー協会なんていうものがあるんですね

ダムカレーのガチャ。かわいい!

イチバン気になるのは、店内奥に貼り出された「みんなと作ろう! ダムMap」

地図上にものすごい数プロットされてる

地図周りをズラリと取り囲むのはダムカードで、ゲットしたカードに合わせて、地図上のダム所在地にシールを貼っていくというもの。宮崎さんと、来店されたお客さん達でコツコツと作り上げているそう。

その数、552枚!!!(2019年3月現在)。

ダムカードを持参してダムMAPに追加すると、150円引きになりますよ♡

ちなみに、ダムカードとは、国土交通省及び水資源機構が管理するダム(全国で約250箇所)などで無料配布しているカード型のパンフレット。ダムの型式や規模などのデータ情報、こだわりポイントが網羅されています。現地に行かないともらえない、レアなやーつです。

ダム関連本も豊富

 

ダムカレー初体験

恐縮ですが、ダムについてほとんど考えたことがない人生だったので、知らないことがありすぎて。いろいろ聞きたいのですが、まずはカレーを食べねば! と、オーダーしたのは1番人気のダムカレーラーメン

「1基ですね!」(宮崎さん)

数え方!!!!
※ダムの単位は「基」

ラーメンにも合うよう試行錯誤を重ねたカレールー

こちらが、ニンニクや玉ねぎなどをじっくり炒めて作る特製カレールー。玉ねぎは、じっくり炒めることによって、辛味成分は水分と一緒に揮発し、甘み成分が強く出てきます。これがコクに繋がるんですね。最後に入れるガラムマサラが辛味を加え、味をシュッと引き締めます。

味や香りをなじませるため少し寝かせてから、鶏ガラ・豚骨ベースの動物系スープを加えて仕上げます。ルーとスープの比率は、メニューごとに変えているそう。

ダムカレーラーメンは、その名の通り、ダムカレーにラーメンが入ったもの。つまり、ラーメンとしても美味しくなくてはいけないのです。特に、カレー粉にはこだわっており、何種類も試作して現在のものに辿り着いたそう。

カレーを温める宮崎さん

カレールーを温めつつ、麺を茹でつつお米をよそう──。動きに無駄がなく、流れるような手さばきは、まさにラーメン屋的。

すごい手さばきで素早く「堰堤」を作る施工する

ご飯は大茶碗1杯強。麺は100gと食べ応え抜群

貯水池にルーが!! すごい手さばきですね〜と感心していると….

「同時に2基以上は施工できないんですよ」

いや、言い方!!!!!

最後にチャーシューとネギを乗せて完成!

店オリジナルダムカレーカード付き!

こちらが、ダムカレーラーメン(重力式ライスダム)950円

ご飯を堰堤(水をせき止める構造物)、カレールーを貯水池に見立て、福神漬けで放流をイメージ。重力式、ロックフィル式、アーチ式と、ダムの形式によって盛り付け方が違います。また、ダムカレーにはサラダや唐揚げなど、ダムの作りに関係のない余計なものは、一切載せないという美学を貫いています。

雨の日は、サービスとして福神漬けを多めに放流するとか。

お皿の形状にもこだわりアリ

一口含むと、どこか懐かしさを感じる味わい。終始感じるのは深いコク。

素材が醸す自然の甘みがほんのりと広がってきたところで、切れ味鋭い辛さで一気に目が覚めます。結構辛いです。やわらかめに炊かれた米の甘みで調和がとれていく感じ。おいし〜。ボリュームも満点です♡

ラーメンもいただきます

太くてモチモチの麺がよく絡み、しっかりした味わいと歯ごたえが楽しめます。濃厚なカレーに全く負けていません。

カレーライスとして食べているだけだと、ラーメンスープの存在はかなり控えめなのですが、麺を食べた時に納得。うん、合う。ラーメンとカレーをつなぐ潤滑油のような。三歩下がって夫を支える妻のような。絶妙なバランスです。思っていた以上に美味しい!

一場さんも太鼓判!!

 

ダムとの出会い

ダム愛好歴35年以上

「小学校2年生の時に借りた本の表紙が『矢木沢ダム』だったんです。上空から撮られたその姿が美しくて、心奪われました」

以来、訪れたダムは300弱。大自然の中に巨大建造物が佇むという一見相反するものの共存に、とても魅力を感じていると言います。「一日中ぼーっと見ていられますね」

宮崎さん的ベストオブダムは、長野県松本市にある奈川渡ダム高さが155mもあり壮大で、その曲線が美しいのだとか。ちなみに、アーチ式コンクリートダムとしては富山県黒部ダム広島県温井ダムに次いで3位の高さを誇っています。

ダムの話を聞く二人。あれ、一場さん寝てる!?

そんなことはありません。ジャンルを超えたマニア同士、気持ちがすごい分かると言ってました

2012年11月11日11時11分に西陣がオープンした当初、メニューはラーメンのみでした。「ダムカレーラーメンを出したい!」という思いのもと試行錯誤を重ね、2015年から提供をスタート。今や、有志で発足された「ダムカレー協会」のお墨付きを頂いています。

 

ダムカレー施工教室も開催

本棚に目を向けると、少女漫画がズラリ。少年漫画の棚もあるのですが、宮崎さんが読むのはもっぱら少女漫画なのだとか。岡田あーみん先生の伝説の漫画お父さんは心配症をはじめ、2組の夫婦がパートナーを入れ替えて再婚、金髪のイケメン高校生といきなり一緒に住むことになるという度肝を抜いた設定のマーマレード・ボーイ』NANA』『こどちゃ』などなど。イナバ的に胸アツの漫画がたくさん並んでいました♡

宮崎さんは『星の瞳のシルエット』が一番好き

京成電鉄も好き

そのほか、京成電鉄の本やお花に関する本も(「本当は花屋さんになりたかった」)たくさん!

ダムはもちろん、好きな物事一つ一つに対して、知識や技術を深めようとする真剣でまっすぐな気持ちが伝わってきます。

一部の方々の間ではレアカードとして一目置かれているキラキラダムカレーカード

注文すると付いてくるダムカレー類ポイントカードのスタンプ5個でキラキラしたスペシャルカードに交換してもらえるなど随所に散りばめられた遊び心も素敵です。さらに興味のある方は、ダムカレー施工教室に参加することもオススメ(前日17時までに電話予約。1000円)。作り方をイチから丁寧に教えてもらえます。無事に施工して「ダムカレー施工技術士認定証カード」をゲットだぜ!

最後は、マニアックなラーメントークで盛り上がる一場さんと宮崎さん。普段はなかなか知ることができないラーメンの世界にも触れることができ、非常に楽しい時間でした!

ごちそうさまでした!

前編(ラーメン編)はこちらから

 

麺家 西陣

住所/習志野市大久保3-13-4 大久保ビル1F

TEL/070-5583-2734

営業時間/11:00~21:00(日・月曜は〜16:00)

定休日/火曜・卓球試合日

↓地図はこちら

 

カレー情報待ってます!

読者の皆様の“おすすめカレー屋情報”を随時お待ちしております!

下記の情報提供フォームからあなたの推しカレー教えてください。

情報提供フォームはこちら