harunoshinのブログ

自称日本一ラーメンを食べているアスリート(自分調べ)こと一場治之進のブログ。

ラーメンだってテイクアウト!下総中山駅「4代目 松屋食堂」【テイクアウトグルメ】

最近は町のあちらこちらでテイクアウトメニューを出すお店を目にします。そんな街中テイクアウトグルメを楽しんでいる自称日本一ラーメンを食べているアスリート(自分調べ)こと一場治之進です。テイクアウト特集を通じて過去に取材したお店に来れるのは嬉しいですね~。

さて、今回は第9回に取材した「4代目 松屋食堂レポ9:4代目 松屋食堂 参照)に来ました。松谷さん元気してるかなぁ~。

 

4代目 松屋食堂のテイクアウト

JR下総中山駅から商店街を進むと、「テイクアウト」をやっている幟が見えます。「4代目 松屋食堂」のテイクアウトとなれば、そりゃあ期待もマッスルになりますよ。

「お持ち帰りできます」と言う幟がヒラヒラと・・・これは期待出来るぞ!

テイクアウトのロゴもついている!!!

お持ち帰りメニューは左。右は店内で食べれるメニューだ。

テイクアウトメニューのラーメンは大きく分けて2つ「しょうゆ」「しお」で、それぞれに具が沢山入る「特製」も選べます。

優柔不断なイチバが悩んでいると・・・・・。

レジ前のメニューを見て悩むイチバ。松屋食堂は何を食べても美味しいので悩む。

「イチバさん!折角だから両方食べたら??」松谷さん。お言葉に甘えるという名の大義名分を得て「特製魚介しょうゆらぁめん」「特製魚介しおらぁめん」を注文しました。

「2ついっちゃいなよ!」松谷さん。相変わらず元気なキャラ。

奥の厨房で手際よく調理する松谷さん。スープは以前の取材時よりブラッシュアップしたそうだ。

麺を茹でた状態でスープと別々の容器に渡される。

久しぶりに来ましたが、そのメニューの多さを見て・・今度はお店で食べたいなと思いました。

 

お家で4代目 松屋食堂!!!

とりあえず冷めないうちに30分弱で家に戻って来た。

今回のテイクアウトは調理済みなので、温かいうち(レンジを使用することも可)に食べたいので急いで戻って来ました。自分で調理の必要がないので、すぐに食べられます。

「特製魚介しょうゆらぁめん」美味しそう!!!

「特製魚介しおらぁめん」具はしょうゆ・しお共に同じだ!!

「うまそ~調理なしで食べられるのは魅力ですね~」

具とスープ(ワンタン入り)別々のセパレートで器に入ります。すでに麺は茹でてありスープも温かいので、麺と具をスープに投入すれば完成ですね。超簡単です!!

とりあえず具を別に置き、麺をスープに入れる。麺はダマにならない様にしっかり解す。

麺が解れたら、具を乗せて完成!!!!

実食してみた!!!

ちょっと盛り付けがアレですが、完成!!!もしかしたら自宅の丼の方がビジュアルは良いかも。

まず、思ったのは「特製」という事もありますが・・具が豪華な事!!チャーシューもズシっと重さを感じます。

ややオイリーで旨味がガツンと感じるスープは確かに以前より旨い!

スープは香味油の香ばしくてガツンファーストインパクで感じ、口に含むと動物系節系の旨味を感じます。無化調でここまで旨味をガツンと出すのは凄いですね。一言で言うと、攻撃的な魚介系スープで、極上です!!

麺は山田食品「香麺」。全粒粉入りの独特な食感の麺だ!!

山田食品「香麺」で、全粒粉入りの中細ストレートです。やや黒みがかっているのが特徴で、独特な弾むような反発のある麺ですね。買ってから、時間が経過しているにも関わらず・・ヘタらないのは凄いですね。

しっかりと独特のコシが生きている。かなり旨い麺だ!!

たっぷりの青菜メンマ味玉分厚いバラロールチャーシュー鶏チャーシュー・・それに梅麩ですね。スープの底には旨味が詰まったワンタンもあります。

分厚いチャーシューは食べ応え十分!!!

「4代目松屋食堂」と言えば美しい「麩」

冒頭にも書きましたが、やはり具の量が多いので・・凄いボリューム!満足出来ます。旨味がギュッと詰まったワンタンはスープを吸って極上マッスルですね!

気づいたら汁完!!旨過ぎる!!!

「特製魚介しおらぁめん」は出汁感をしっかり感じる秀作!どちらも好き好きだ!!

感想を言うと、何より手軽にお店の味を楽しめるのが魅力ですね。もし、お店から自宅までが時間かかるようだったら・・・スープをレンジで温めて、麺も一瞬湯に通しても良いかもしれません。具のレベルと量も相当満足できるので、できれば「特製」を頼みたいですね。美味しかったです。

 

マッスル店主コメント

さ~今日も一日頑張るぞっ!!!!!(松谷さんより)

 

4代目 松屋食堂

住所/船橋市本中山2-18-5

TEL/047-334-0537

営業時間/11:00~15:00 17:30~20:00(コロナの影響により時間短縮※変更有)

定休日/水曜

地図はこちら↓