harunoshinのブログ

自称日本一ラーメンを食べているアスリート(自分調べ)こと一場治之進のブログ。

ラーメンだってテイクアウト!京成大久保駅「麺屋 時茂 大久保店」【テイクアウトグルメ】

ようやくコロナの余韻も落ち着いてきましたが、お店のテイクアウトはまだまだ需要があります。少なくとも自称日本一ラーメンを食べているアスリート(自分調べ)こと一場治之進テイクアウトの魅力マッスル堪能しています。

今日もどこかで極上テイクアウトラーメンがないかとアンテナを張っていると、なななななななな何と!「あの」お店が極上まぜそばをテイクアウトしているではありませんか・・・。こりゃあもう事件ですよ事件!!「あの」お店に向かって京成大久保駅を降り立ちました。

あのお店・・・

そう・・・あの超極上鶏白湯ラーメンを出している「麺屋 時茂 大久保店レポ29:時茂 参照)です。

「やって来ました麺屋 時茂!!」

「やはりテイクアウトやってますねぇ~期待マッスルですよこれは!!」

そう言えば、取材の時もこれぐらいの時期で・・これぐらいの夕暮れでした。あれから1年。「時茂 大久保店」岡崎店長の指揮の元で地域の人気店になりました。

「と、とにかくラーメンを・・・岡崎さぁ~ん!!!!」

 

社長の正木さん草加本店にいらっしゃるそうで、岡崎店長が迎えてくれました。

入店すると、忙しそうにラーメンを作っている岡崎さんがいた。

「イチバさん・・・パンプアップしましたねぇ~」と気さくに話しかけてくれる岡崎さん。お客さんとのコミュニケーションを大切にしているので、店内の雰囲気が良い感じ。

券売機・・「醤油」又は「塩」まぜそば加えて「容器」を購入するとテイクアウトになる。

テイクアウトのまぜそば「醤油」「塩」ありますが、券売機で購入して「容器代」¥50-を追加購入する事でテイクアウトに出来ます。

テイクアウトでも迷うイチバ・・・今回は「醤油」と見せかけて「塩」に決めたらしい・・・。

イチバは迷いまくりですが、今回は前回食べたラーメン同様に「塩」をチョイスします。

「塩まぜそばのテイクアウトですね!!」と言って、手際よく作る岡崎さん

作りながらでもお客さんとのコミュニケーションを忘れない。心温かい店主・・それが岡崎さん!!

今回はお店で調理した物を持って帰るスタイルです。まぜそばはこのスタイルが多く見られますね。

「気を付けて持って帰ってくださいね~大盛にしときました。」心遣いに感謝です!!!

記念写真をパシャリ!!!岡崎さん、頑張って下さい!!!

今度はお店でW完しますからね!!!

 

お家で「時茂」!!

・・・・・45分後

帰って来たけど、まだ温かい・・手を洗って早速食べてみよう!!!

これが「時茂」のテイクアウトまぜそば(塩)」だ!!

お店で作られたまぜそばをテイクアウト用の容器に入れるスタイルで、調理はいりません。まさに「お弁当」の感覚で食べ始める事が出来ます。生卵が別に付いているのが特徴ですね。

蓋を開けると「時茂」らしいビジュアルのまぜそばが・・・。旨そう・・。

「いくぜ!!」と意気込むも・・・一つ忘れている事に気づくイチバ。

「あっ・・生卵入れないと・・。」まさにマッスル寸止め。

「そうそう・・これこれ・・。」

「生卵注~入~マッスル!!

まぜそばの中央に生卵を置いてみる・・。合わないはずがない。

こうして完成したまぜそば:塩」。これは美味そう!!!

 

気を取り直して・・「時茂」!!

まずは麺と具を混ぜる作業から始まるのだ!!生卵が入るので、麺が混ぜやすくなっている。

まず手始めに下の麺と上の具を混ぜる作業から始まります・・・所謂・・・必殺天地返し!!!!(レポ11:すけがわ参照)ですね。

タレと具が絡んだ太麺・・・。この麺に丼の全てが詰まっている。

全体の味つけとしては、丸く優しい塩を動物系の旨味が口の中に広がりますね。まさに「時茂」「塩ラーメン」を汁なしで表現した印象です。「鶏白湯」「塩ラーメン」の特徴である、吸い付くような優しい動物系の旨味が見事にまぜそばに仕上がっています。

正に・・・大きな期待を持って想像した通りの仕上がりで、この高いセンスは「さすが時茂」と言わざるを得ません。

旨味もタレも持ち上げる麺は「極上!!!!」の一言!!

は太ストレートで、モチモチ食感が特徴です。麺が主役になるまぜそばらしく、麺の存在感が強いですね。タレや具を持ち上げても、麺の食感が邪魔される事なく美味しく頂けます。

具のサニーレタス・・実は食感の中で重要な役割を果たしている。

フライドガーリックサニーレタス解し鶏チャーシュー刻み玉葱で、共通する事は「麺に絡む事」「食感を楽しめる事」ですね。特にサニーレタスや刻み玉葱を使うあたりが凄いですね。ピシャリとハマっています。

食感によりフレッシュな印象を持たせる玉葱。これが麺だけの食感にさせないと言う役割を果たす。

食べながら唸るイチバ。「こりゃあ完成度高い!!」

そして、「時茂」「塩」と言えば・・忘れちゃいけないのがレモン!!!入っていたレモンを後半で絞ります。

「時茂」と言うより「鶏白湯系」では定番のレモン・・これを絞ると・・。

後半にレモンを投入!!!すると・・・。

レモンを入れると、一気に清涼感のある「サラダまぜそばに変身します!!!はっきり言って、全く別のまぜそばになりますね。もしかしたら、レモンは鶏白湯ラーメンより合うかもしれません。

「うおっ!!美味い!!!」一気に性格の違う1杯に変身し、驚くイチバ。

一気に完食!!!後半まで全く飽きずに極上!!

感想としては、かなり完成度の高いまぜそばですね。正直驚きました・・・。特に女性の方で「ラーメンはちょっと・・・パスタなら・・」と言う方がいましたら、一度「時茂」まぜそばに挑戦してもらいたいですね。もちろんイチバの様なガッツリ食べる男子も満足です。テイクアウトでこの旨さなので、お店で食べたら・・と思いました。

 満足マッスルですね!!!!!御馳走様でした!!

 

マッスル店主コメント

僕も負けずにやってますので、時期が来たらお店に来てください!!(岡崎さんより)

 

麺屋 時茂 大久保店

住所/習志野市大久保1-18-9ライズインハウス1F

営業時間/11:30~21:00

定休日/水曜

↓地図はこちら